明日もまた同じ日がやって来る

ちょっと毎日うんざりしている38歳男の日々を書き記す

大晦日にふと気になった事が頭から離れない

f:id:play_boilher:20171231165504j:plain

 

いよいよ明日から2018年か。今年も早いな。この一年何をしてきたのかを考えてみたけど、毎年思うけど何にもしてないんだよな。ただ加齢が進んでるだけかも知れない。俺もそろそろ娘に加齢臭とか指摘されるんだろうか?まあこのビールっぱらはしょうがないとしても、このまま年だけ食っていいんだろうか?

加齢によるからだの変化|健康のつくりかた|タニタ

そうはいっても変えようがないよな。生活スタイルなんて。

ところでクリスマスプレゼントに、娘がスマホが欲しいなんて言い出した。もちろん買うだけじゃなく、当然維持費もかかるから却下したんだがクラスの子でもなんと半分くらいはスマホか自分専用のタブレットとか持ってるんだってな!俺の時代とは違うなあ。親がパソコンできるかっていえば、ブログくらいしかできないし、どういうシステムでパソコンが使えてるのなんて考えたことが無い。あって当然と親が思うんだから当然、もっと子供はあって当然なものなんだろうな。

俺と嫁はdocomoを使ってる。けどdocomoって高いだろ?だから家族で使うとなると結構すると思うんだよな。最近はdocomowithとか言うのも出てるけど、あれだと使いたいスマホが使えないなんて縛りがあったりしてどうも迷ってしまう。

kakakumag.com

そこで、いっそ、子供に持たせる時は家族全員で格安スマホを持てばいいんではないか?と、今日思いたったんだ。あの、格安スマホって調べてみると(ネットで検索だけど)結構安くなるんだな。それにキャンペーンとか言ってキャッシュバックもかなりついてるらしい。しかしこれは時期が重要であり、いつもいつもキャンペーンをしている訳ではないみたいだ。自分の住んでる地域が格安スマホの電波が飛んでりゃいいってことだよな?なら、答えは簡単だ。乗り換えればいいんだから。

計算すれば計算するほど、早い方がいいけどなんだか踏ん切りがつかない。これって俺が格安スマホをちょっと馬鹿にして、docomoが一番だと思い込んでるからなのかも知れない。しかし、格安スマホにすれば月々も安いしキャッシュバックも貰える。これを妻に黙っていて俺の小遣いを増やせばいいのではないかと睨んでいる。

さすがの妻も安くなるってのは知ってるだろうけど、この差額を貰えるとは思っていないと思う。当然俺の小遣いにプラスするんだから、俺としては格安スマホについて依存はないな。問題は、どれにするかって事だけどさ。あり過ぎて悩む。なんかどこもここも出してるんだよなあ。できれば速度が速くて、今までとあんまり使い勝手が変わらない方がいいんだけど、キャンペーンで飛びついてみるのも悪く無いなと思う。迷うよなー。

www.jobtas.biz

あとなんか、固定費で削れるところないのか?って思いだしたらなんか沢山あるんだよな。保険とか、別にいらなくね?なんか最近の国保とかって結構充実してるっていうしさ、保険なんてかけなくてもいいかなって。車も任意保険が無しのやつなんていっぱいいるからな。うちも車も無しでもいいんではないかって思うけど、やっぱ子供が二人いたら大変だしな。後なんか、家にウォーターサーバーおいてんだよな。これも要らないと思うんだけど・・・。子供が小さい時に取ってからずっとあるな。あれも毎月にすれば結構な金額だと思うんだけど。

nanairo.jp

こういうチマチマした固定費を削ると、俺の小遣いがいくら増えるかって考えだしたらなんか妻にも色々言いたくなっちゃって、今、言いたくてたまらないけど我慢している状態だ。年が明けたら、今年の我が家の目標として言ってみるのもいいかも知れないな。

スマホ

・保険代

ウォーターサーバー

この三つを削る事を来年の目標にしよう。

まあ来年たって明日なんだけどさ。

来年こそは、もっと何か目標をもって生きたいなあ。と思う大晦日でした(毎年おもってんだけどさ(笑)

 

f:id:play_boilher:20171231165558j:plain