明日もまた同じ日がやって来る

ちょっと毎日うんざりしている38歳男の日々を書き記す

お年玉の金額あれこれ

 

 

f:id:play_boilher:20171231162527j:plain

今日ネットでニュース記事チェックをしていたとき、ある優秀な日本のフィギュアスケーターの祖母の取材が書いてあるものが目に入った。あのオリンピック代表者として選ばれた、今となっては誰もが知っているスケーターではないかと思う。彼女のあの謙虚でコツコツ頑張る性格が俺も好きだ。是非娘にもああいう女性になってもらいたいなと思う。ちなみに娘はこれと言ったスポーツはやっていないがダンスや水泳には興味があると言っているみたいだし、学校でも水泳の授業も出てくるだろうからスイミングに通わせないか今妻と検討中。

woman.mynavi.jp

俺は小さい頃これと言った習い事はやっていなかった。放課後は空き地で近所の友達とサッカータイムだったな。懐かしい。

話がズレてしまった。そのニュース記事になっていたスケーターの話だが、大学生ながらお年玉は5000円と書いてあった。恐らくこれは取材に応じているその子のお祖母ちゃんからのお年玉のことなのだと思う。そのお祖母ちゃんの方針では、年齢関係なくお年玉は皆5000円、3歳でも19歳でも5000円、だそうだ。なかなか教育がしっかりしている家庭だと思った。その子の御両親は医者なので経済的にはかなり余裕がありそうだ、家とは違って。でも決して無駄にお金を与えるようなことはしないようだ。家みたいに貧乏なのにお年玉だけ変に踏ん張ってつい多めにあげてしまっている家庭って一体。でも世の中って結構こんなものなのかもしれないな。育ちが良い子ほどお金や物などは無駄に与えられていない場合が多いのかもしれない。家の場合は娘にも息子にもちょっと間違ったお金を使ってきたかもしれない。本当はそんな余裕などないはずなのに。やっぱり貧乏な親ほど馬鹿なのか。笑っている場合ではない。

 

www.oisix.com



お年玉はいつまであげるものなのかも実は気になるところ。仕事で部下がこれに関するアンケートを行ったことがあって、結果によると中には結婚するまでずっともらえるという家庭もいたみたいで驚いた。まあ本当に色々な家庭があるものだな。俺はそこまでしない、する余裕もないし。例え可愛い娘であってもお年玉よりも結婚相手を選んで欲しい。以上。

 

select.mamastar.jp