明日もまた同じ日がやって来る

ちょっと毎日うんざりしている38歳男の日々を書き記す

金が無くても市営団地暮らしでも幸せな家族なんじゃないかと思います。

妻には専業主婦で家にいて貰いたいと思っているんですが、働きに出たいなんて最近言い出してるんです。子供もまだ小さいですし「ただいま」って家に帰った時に、母親の「お帰り、手を洗って。おやつ、あるよ。」て言ってもらえるのは子供には大事ですからね。

f:id:play_boilher:20171231162014j:plain


 「何で働きに出たいんだよ。」って聞いたら「ソロソロ、市営団地から一戸建てに、マイホームが欲しい」って言うんです。俺の実家も市営ですし、住めばどこでも都ですから。「働きに出られないんだったら、小遣い減らす」ナンテことまで言い出すんですから、こっちは堪りませんよ。小遣いを減らされても困るんで「新聞の勧誘」頑張っているんですが、最近は新聞を取らない家庭が増えて、中々契約も取れなくて困ってます。

weban.jp


 先日、見慣れないコートがクローゼットにあったんで、どうしたのか妻に聞いてみたんです。リサイクルショップで買ったらしいんですが、何枚もコートなんて持っているのに「無駄遣いだろう」って怒ったら「リサイクルショップで安く買ったんだから、節約よ。」って言い返されました。
 あっ、出前の寿司が届いたので、俺も昼飯です。どうもあの回転寿司って言うのが性に合わなくって、一人で留守番の時は決まって「出前の寿司」なんです。妻や子供は回転寿司が好きで、家族で食べるときは回転寿司なんです。回転寿司は皿の上にプリンだのケーキだの寿司以外の物が多くて、寿司を食べに来ているのか何だか分からなくなりませんか。実家も回転寿司派で、両方の家族が集まって回転寿司に行くと、皿がスカイツリーみたいに積み上がって空恐ろしいです。
 話がそれましたけど、妻が外に働きに行くってどう思いますか。俺は旦那に甲斐性がないみたいで嫌なんですが、そんなことも言ってられないかなナンテも考えているんです。ホントに妻には専業主婦でいて欲しいって思ってるんですがね・・。

妻のパート代は誰のもの : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


 子供も再来年は小学校へ入学です。子供の成長は親にとって嬉しいことですが、この先ドンドンお金が必要になることばかりですから、頭が痛いです。「一杯勉強してお医者さんになるんだ」なんて言ってますが、医学部に合格したらどうしようって要らぬ心配までしてるんです。ホントに合格できたら何が何でも入学させてやりますけど、親ですから。こんなことで心配してるんですから、俺たち家族は幸せな方だと思います。

www.nomu.com