明日もまた同じ日がやって来る

ちょっと毎日うんざりしている38歳男の日々を書き記す

俺と嫁のこづかい戦争。どうすべきオレ?

昨日の夜、週末だし風呂上がりにビール飲んでたら、地味に妻に「発泡酒の方飲んでよー」のコトバにムッときた。

俺だって、たまにはリアルなビールでゆっくり過ごしたいんだっつうの!と思っちゃいるけど、言い返すとあっちもムキになって、へたにバトっても嫌だし、結局黙ってるのが一番なんだよね。

f:id:play_boilher:20171231125108j:plain

 

なんていうか、最近大して無駄遣いしてるわけでもないのに、やたら財布のヒモ締め感がきつくなってきたっていうか、、、そんな事感じてちょっと警戒してた時、嫁がいきなり俺の前に座って、話しを切りだして来たんだよね。

それがさ、俺のこづかい減らせっ話しでさ。
以下、俺と嫁のバトルね。



嫁:あのさ、パパ。ちょっとおこづかい減らしてくんないかな?

俺:は?俺のこづかいはノータッチってことになってんじゃん。

嫁:だから、それは分かった上で言ってるんじゃん。今はいいけど子供が大きくなってきたら教育費、足りないんだよ。どう考えても。

嫁:でさ、パートも考えたんだけど、まだあの子たち小さいし、ちょっと無理なんだよね。節約しててもなんか足りないっていうか、、、

嫁:でさ、パパのおこづかいのうち、2万寄付してくんない?

俺:え、俺こづかい5万に減るワケ?つうか、寄付って言い方で、ごまかすなよ。減らすって言えばいいじゃん!

・・・とまあ、売り言葉に買い言葉って感じで、全面衝突。その日はそのまんま、お互いガン無視状態。

でさ。次の日、朝起きたら、メシ作ってくれなくってさ。ウチの場合、嫁の実力行使って、こういうパターンが多いんだよね。

ケンカも久しぶりだったから、忘れてたけど。ちょっと今回は険悪ムード漂ってて。そのワケは、話しの最後の方に、怒鳴ってこんな事言っちゃったんだよね。

俺の小遣い減らす前に、どっかのママとメシ食いにいく減らすとか、外食減らすとか、そっちが先だろ!

これがトドメ刺したんだろう、多分。それ以来、朝飯はおろか、晩飯も作ってくれなくて、完全無視状態が続いている。

まあさ、節約してくれてるのは分かってるけど、俺だって自由に使える金はある程度必要だし、なんで冷静に話し合えないのかと、毎回ケンカの度に思うんだよなぁ。

まぁ、今更だけど、俺の結婚相手。ホントにコイツで良かったんだろうかって、考えてしまう。

毎日コンビニ飯と吉牛じゃ、さすがに飽きてきた。俺が謝るべきなの?!はぁ~悩む、、、